野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

【安心!地元情報満載】阪神甲子園球場周辺の細かすぎる完全ガイド / 設備・施設を住民目線で紹介する

2020年4月更新

コインロッカー・宿泊・駐車場など、地元に暮らす私が、地方からの訪問者へご紹介致します。訪問経験がある方でも、「知らなかった!」情報がある筈です。

 

阪神甲子園球場周辺の地元情報 / 知られていない情報も満載

阪神タイガースのみならず、高校野球全国大会でも日本各地から、野球ファンが訪れる「甲子園球場」。初めて訪れる際には、予備知識として参考にしてください。

 


駐車場

 甲子園球場には駐車場がなく、近隣住民への迷惑行為に配慮して、公共交通機関での来場を促していますが、甲子園球場周辺ではコインパーキングが増加傾向にあります。大手のコインパーキングも多数。

 

事前予約可能な駐車場も数か所あり。又、自宅の庭を臨時駐車場として解放している方がおられます。

 

但し、駐車台数には限りがあるので、公共交通機関での来場は賢明な選択です。

 

   ↓↓ 来場前に事前予約しておきましょう ↓↓ 

 

 

 

駐車場や交通事情などの詳細は、下リンク先で詳しく解説しています

    ↓↓↓↓ 

www.baseball-cafe.com


コインロッカー

甲子園球場は座席幅が狭いので、荷物を持ち込んでの観戦は、他の観客に気を遣い、快適な観戦環境を確保できません。500円程度のお金はケチらない方が賢明です。


「阪神甲子園駅」の東出口と西出口の両方にあります(下の写真)。スーツケースサイズもあり。但し駅構外になるので、夏の季節では電子機器を預けることは避けた方が良いでしょう。

 

電子機器をコインロッカーに預けたい場合は、「大阪梅田駅」や「阪神尼崎駅」のロッカー使用も選択肢としてありかと思います。
こちらも空調は効いていないので、完全に熱から保護できるわけではありませんが、「阪神甲子園駅」の駅構外ロッカーよりはマシでしょう。

 

↓↓  甲子園駅・西出口前のコインロッカー ↓↓ 

 

 

空調が効いているコインロッカーに絞る場合、甲子園駅前の商業ビル「コロワ甲子園」にもあります。(地下1階、写真屋の前)。下の写真にあるように中も広く、大きな荷物サイズも完備されています。


こちらはあくまで「買い物客用」のロッカーですし、営業時間にも留意が必要です。

 

 

宿泊

野球中心なら阪神尼崎駅周辺が便利。

 

阪神電車の始発は尼崎発なので、高校野球の当日券を購入予定の場合、大阪・神戸からより早く並べる利点があります。

 

 詳しくは「夏の甲子園・当日券を入手する方法」を一読してください

     ↓↓↓↓    

 

阪神尼崎は、飲食店も多く不便を感じることはないでしょう。関西ローカルフードに出会えるかもしれません。

弁当・飲食物

甲子園駅前の商業ビル「コロワ甲子園」(地下2階)に、スーパーマーケット「イオン」があり、購入可能です。

 

駅前や球場前にも「コンビニ」がありますが、品切れに注意。
Tigers装飾のローソン1号店は、「甲子園九番町」交差点にあります。Tigers装飾のローソン3号店(写真参照)は、甲子園球場の9号門の斜め前です。

 

 

郵便局

一番近い郵便局は「甲子園郵便局」になります。球場から見ると、阪神甲子園駅の反対側(北側)に位置しており、徒歩5分程度。

 

残念ながら、ここで投函しても、郵便消印は「西宮東」です。

甲子園歴史博物館

レフト席裏手にあります。試合のない月曜日は休館。


球場ツアーは予約が必要。ホームページをチェックしてください。タイガース試合日は、球団OBの解説付きツアーもあります。2020年以降、球場外への移転が予定されていますので、HPでのチェック必要。

 

 入場券は500円ですが、大阪市内の金券屋なら相場100円ですよ。大阪駅前第3ビルの地下は、金券屋の宝庫です。

 

 


京セラドーム

阪神電車の「快速急行」で、甲子園駅から約20分。

 

「特急電車」や「急行電車」乗車なら尼崎駅で、「奈良方面」に乗り換えましょう。
「快速急行」以外の列車では、奈良方面に直接向かうことはできませんので、注意して下さい。

 

甲子園と京セラドームの掛け持ち観戦で、オリックス・バファローズもどうぞ!

鳴尾浜球場

「阪神甲子園」駅前のバスターミナルから、阪神バスで約20分。どのバスに乗車すれば早いかは、バス案内所でお聞きください。


球場に一番近いコンビでも徒歩10分弱離れており、再入場も難しいので、駅前で購入しておくべき。

 

2軍の試合は入場無料ですが、座席数が極少数なので入場制限あり。定員を超えると、入場門が閉鎖されます。
閉鎖された後は並ぶ必要があり、退場した人数分しか入場させてもらえません。何時、順番が回ってくるのか分からない。


どうしても観戦したいなら、平日なら11時・土日なら10:30に到着すべきです。


屋根がなく、日傘・雨傘禁止です。傘を差すと警備員から警告があります。
往来が困難な程、通路が狭いです。スーツケースの持ち込みは止めましょう。


 

関西観光

阪急阪神1dayパス(一日乗り放題)」は1200円で、神戸・大阪・京都と広範囲に移動できてお勧め。阪神電車と阪急電車、両方の全路線で乗り降りできます。

 

奈良観光なら「奈良・斑鳩1dayチケット(一日乗り放題)」もありますよ。

 

阪神電鉄「甲子園」「大阪梅田」「神戸三宮」など主要駅で販売されています。

詳細は阪神電鉄ホームページでご確認下さい。
https://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/

 

 

 
レンタルサイクル

「阪神甲子園駅」の北側にあります。健康ランドや温泉、ネットカフェへ行く際には、利用価値があるかもしれません。

 

球場内のWifi環境

ソフトバンクのWifiを座席で掴めます。外野より内野エリアの方が繋がりやすい気がしますが、集客数にもよるかと思います。
私は「Y.Mobile」ユーザーですので、他携帯各社については不明。

 

携帯電話の充電

球場前にある「コロワ」1階の「吉野家」で充電可能です。(2020年4月現在)

 

カウンター席に、USBも含めた充電設備が設置させています。席数が少なく手狭です。

長居は飲食店の迷惑になるので避けましょう。

 
以上、甲子園球場の周辺情報でした。随時追加・更新予定していますので、「お気に入り」にしておく事をお勧めします。 

 

球場までの公共交通機関でのアクセスを、下のリンク先で解説しています

     ↓↓↓↓  

推奨

新幹線もネットでの購入が便利です。繁忙期は早めに行動しましょう。

KiPuRu

 航空券は、自分に合った条件(時間帯・値段)を検索して、比較・検討しておくと良いでしょう。

ソラハピ

 

ホテルの値段は事前に検索しておき、その中から選択しておいた方が良いでしょう。

じゃらんnet

 

 

 

完全中継をテレビで楽しむ方法(試合終了まで)

サンテレビやBS-NHKでの放送がない場合、
試合終了までの「完全中継」が期待できるのは、「ネット配信」になります。

 

パソコンやスマホをHDMIケーブルで、テレビのHDMI端子に繋いで、

大きなテレビ画面で視聴しましょう

 

 

・パソコンの場合

パソコンに「HDMI端子」が付いていれば、テレビの「HDMI端子」と繋げれば視聴可能です。パソコンとテレビの距離を測ってから、ケーブルを購入する必要があります。


・スマホがiPhoneの場合

「Apple Lightning Digital AVアダプタ」を使って、HDMIケーブルでテレビと接続します。純正のアダプタを選んだ方が良いようです。

 

 

ネット検索すれば、他にもいろんな方法が調べられます。

 

 広島以外の11球場の試合が視聴可能です。スマホがあれば、外出先でも見られます

            ↓↓↓↓

 

 プロ野球12球団に対応しています

     ↓↓↓↓