野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

【野球観戦旅行】野球映画のロケ地を訪ねてみた / 映画「プリティ・リーグ」

トム・ハンクス、ジーナ・デイヴィス、マドンナが出演し、「女子プロ野球」の誕生を題材にした

 

映画「プリティ・リーグ」

 

撮影で使った野球場は、今も残っており、野球観戦も可能です。

 

マイナーリーグを巡る旅 / 最初の女子プロ野球

 

近所にあった唯一のレンタルDVD店が閉店になり、今では動画サイト頼りの日々。
まあ、返却の手間がなく期限を気にせず、こちらの方がかなり気楽です。

 

 

2020年1月、映画鑑賞してみた

年末年始の暇つぶし。ネット広告に出てきた【U-NEXT(ユーネクスト)】をポチって、試しに視聴してみました。

             ↓↓↓↓ 

U-NEXT


野球映画で検索してみた

 

「U-NEXT(ユーネクスト)」内の検索機能を使って、野球映画をリストアップ。結構あるものです。懐かしい野球映画から最新のものまで、バラエティに富んでました。

 

とりあえず、元は取りたい!!

 

目一杯、視聴してみました。

 

視聴開始

先ずはジャッキー・ロビンソンの半生を描いた、「42 〜世界を変えた男〜」を視聴。続いて「ピッチ ・彼女のメジャーリーグ」を見終えた。 

 

過去に鑑賞済みの映画を含めて、今回観た映画は以下の通り。

 

・「42 〜世界を変えた男〜」
・「ピッチ ・彼女のメジャーリーグ」
・「プリティ・リーグ」
・「さよならゲーム」
・「マネーボール」
・「ミリオンダラー・アーム」
・「2番目のキッス」

 

野球アニメもありました。

 

・「がんばれタブチくん」
・「侍ジャイアンツ」
  

 

もちろん、全て鑑賞しました

 

映画やテレビドラマなど、ラインナップは豊富でした。しかし、こんなに種類があると、何から鑑賞するか迷いますね。

 

野球映画「プリティ・リーグ」(A League of Their Own)

アメリカでのタイトルは「A League of Their Own」、日本版では「プリティ・リーグ」と名付けられています。

 

「プリティ・リーグ」は、第2次世界大戦中に実在した「女子プロ野球リーグ」を題材にした、女性版・スポーツ青春映画です。

 

出演者はトム・ハンクス、ジーナ・デイヴィス、マドンナと豪華キャスト。

 

 

トム・ハンクスが叫んだ

「There's no crying in baseball」

は、「アメリカ映画の名セリフ」としてランクインしている有名な言葉で、メジャーリーグ球場でもよく見かけますよ。

 

 

行ってみようと決意

2019年春、22年ぶりの訪問となるKansasCityを予定していたので、「どうせ、中西部へ行くのなら」と、野球映画「プリティ・リーグ」のロケ地を、訪問することにしてみた。

 

 

ロケ地へ向かう League Stadium

主人公が在籍する「Rockford Peaches」の本拠地として、撮影された球場です。


元々あった球場を、映画撮影用に作り直した球場ですが、レトロ感が醸し出されており、一度試合観戦してみたい球場でした。

 


現在は大学野球のサマーリーグが使用しており、試合観戦は可能です。

私は開幕の1週間前に訪問してしまい、残念ながら観戦できず。

 

今、映画を見返しても、ほぼ劇中と同じ景観が楽しめます。雰囲気は残っています。

 


ロケ地へ向かう Bosse Field

こちらは「Rockford Peaches」と優勝を争う、「Racine Bells」の本拠地として撮影され、「女子ワールドシリーズ」の最終決戦の場として使用されました。

 

 

 

プロ野球が本拠地として使用する球場としては、アメリカで3番目に古い歴史があります。

 

正真正銘、ガチのオールドスタジアムなんです!!

 

 

因みに、先輩球場はFenwayPark(Boston)と、WrigleyField(Chicago)になりますが、前出の2球場のように、過度のリノベーションはされておらず、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい貴方なら、ここを目指すべきです。

 

 

現在は独立リーグ「Frontier League」所属、Evansville Ottersが本拠地としています。

 

個人的には「一度は行っておくべき」お勧めの球場です

 


これらの2球場はインディアナ州の南部にあり、メジャーリーグ球場からは、かなり距離がありますが、レンタカーでアメリカ巡りをしてみようとなったら、是非訪問してみて下さい。

 

「Rockford Peaches」最後の選手

存命であった、最後の選手「Mary Pratt」さんが、2020年3月にお亡くなりになりました。享年101歳。

 

https://www.espn.com/espn/story/_/id/29153829/rockford-peaches-pitcher-mary-pratt-league-their-own-fame-dies-101

 

提言

さて、映画の結末、女子ワールドシリーズの最終決戦の結果は?

 

それは映画を見て確認してみて下さい!!

 

 

しかし、1992年の映画なので、レンタルDVDだと見つからないかも?!

 

手軽にスマホやパソコンで視聴できる、動画サイトを試した方が賢明でしょう。

返却の手間もありませんよ。 

                ↓↓↓↓

U-NEXT

野球好きなら、絶対観ておくべき映画です!!

  

印象に残った映画のシーン

個人的には、マドンナがWrigley Field(現シカゴ・カブス本拠地)のグラウンドで、

 

「咥えタバコ」をするシーンですかね。


あのフィールド上で、タバコを吸った女性なんて、彼女が最初で最後じゃないですか。きっと。

  

U-NEXT

  

www.baseball-cafe.com