MENU

【世界初のドーム球場!】初めて人工芝も採用 Astro Dome (Houston)

astro-dome
※ 本ページはPRプロモーションが含まれています
  • ドーム球場
  • 人工芝

日本ではお馴染みの野球場ですが、アメリカではなかなか見られません。

アメリカでは「屋外式球場」「天然芝」が主流だからです。

目次

世界初の屋根付き野球場・アストロドーム / 世界8番目の不思議

世界で初めて「ドーム球場」を採用したのは、アメリカ南部・ヒューストンの「アストロドーム」でした。

・ アストロドームの場所

開場時には「世界8番目の不思議」と言われました。

▼ 1997年9月13日(筆者撮影)

世界初のドーム球場

世界初のドーム球場は1965年に誕生

▼ 1997年9月13日(筆者撮影)

アストロドーム・世界初のドーム球場

50年以上前の1965年(昭和40年)、

既にドーム球場が建設されていたとは、さすが野球大国アメリカですねえ。

1965年(昭和40年)の日本プロ野球:

  • 巨人軍9連覇(V9)最初の優勝年
  • 新人選択会議(ドラフト会議)が始まった年

第1回ドラフト会議の年に、アメリカでは「ドーム球場」が開場されていたんです。 

私が訪問した1997年、既にかなり老朽化が目立っていました。

1999年、アストロズは新球場へ移転しています。

その後は野球場としての役目を終えました

▼ 1997年9月13日(筆者撮影)

世界初のドーム球場

初めて人工芝を採用した

世界で初めて「人工芝」を採用したのも、アストロドームなんです。

実はオープン当初は「天然芝」でした。

天然芝の養生を目的に、「透光性パネル」を採用

まぶしくてプレーに支障があるというので、屋根の透光性を軽減してみました。

結果、天然芝生は見事枯れてしまった過去があります。

枯れてしまった芝生の対応策として、「ChemGrass」と呼ばれていた人工芝を初めて使用したんです。

後に「アストロターフ」と呼ばれました

一部主力選手からは

「牛が食えない草の上で、俺はプレーしねえぞ!」

と反発があった逸話あり

1990年代以降のメジャーリーグでは、「開閉しない屋根」や「人工芝」は排除されてきました。

  • 観客を呼べない
  • 怪我の起因になる

メリット少ないのが理由です。

最近のメジャーリーグでは、「人工芝」が復活傾向にあります。

Diamond Backsが採用に踏み切り、Rangersも新球場で採用しています。

ヒューストンでメジャーリーグ観戦する際、一度立ち寄ってみるのもありです。

別記事でメジャーリーグ球場のアクセス方法を紹介しています。

・ メジャーリーグ球場へのアクセス方法

メジャーリーグのドーム球場は1つしか残っていない

▼ 2018年6月30日(筆者撮影)

トロピカーナフィールド・ドーム球場

Tropicana Field(Rays本拠地)は、「人工芝」「ドーム球場」の両方を兼ね備えた唯一の球場です。

殺風景な雰囲気で、集客に苦しんでいます。

開閉式のドーム球場はありますが、屋根の開かないドーム球場は「Tropicana Field」のみです

・ メジャーリーグ球場へのアクセス方法

現役最古のドーム球場は東京ドーム

現役で世界一古いドーム球場・東京ドーム

現役「世界最古のドーム野球場」は、

我が日本にある「東京ドーム」です。

この事実に気が付いていない野球ファンは、結構多いですねえ。

東京ドームが開設した際、

  • 本塁打が減る
  • 三塁打が増える

こんなことが、予想されていたんですよ!

日本テレビの巨人戦中継では、「三塁打クイズ」を実施していました

皆さん、ご存知の通り

今や、ホームラン量産球場!!

時代とともに、状況は変化しています


おすすめの記事!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本野球・アメリカ野球の旅行情報を中心に発信しています。

野球観戦歴は50年、日本野球1000試合以上、アメリカ野球600試合を生観戦してきました。

・日本プロ野球全本拠地
・メジャーリーグ全本拠地
・マイナーリーグ100球場

野球場巡りをした実体験を元に、旅行情報をまとめています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次