MENU

【阪神ファンも記憶なし】三冠王・バース選手の守備位置は外野?

randy-bass-hanshin-tigers
※ 本ページはPRプロモーションが含まれています

伝説の外国人、2年連続三冠王・ランディ・バース選手(Randy Bass)。

歴代最高の外国人選手として、日本の野球殿堂入りも期待されています。

目次

来日外国人  Randy Bass(阪神タイガース) / 歴代最高の外国人選手

自称・阪神ファンでも記憶がないのは、ランディー・バース選手の守備位置です。

1年目の守備位置は、外野手(ライト)でした。

アメリカ時代の経歴

Twins傘下で実績を重ねて、1977年にメジャーリーグ初昇格。

初年度は、19打席2安打。

以後は、メジャー・マイナーの昇降格を繰り返しながら、3Aが主でした。

マイナーリーグでは、4割を超える出塁率と高い長打力を発揮。

1塁しか守れないハンデがあり、メジャーリーグには定着できていません。

1982年の阪神タイガースは、掛布選手しか「左の強打者」がいないチーム事情でした。

当時の阪神タイガースは、掛布・藤田両選手以外は右打者で構成されていた。

  1. 四球が多い
  2. 三振が少ない
  3. 長打を打てる

3つの条件で、阪神タイガースが獲得に動きました。

メジャーリーグ(6年)

130試合、69安打、9本塁打、42打点、30四死球、51三振、打率.212、OPS.610

3A(7年)

835試合、844安打、177本塁打、644打点、625四死球、530三振、打率.300、OPS.980

バース選手の登録名

1984年3月6日甲子園球場(筆者撮影)

ランディーバース・阪神タイガース

日本語表記するなら「バス選手」が適切です。

しかし、スポーツ新聞に揶揄されることを避け、「バース」と登録したようです。

「阪神バス故障」

「阪神バス転倒」

スポーツ新聞の見出しを、避けるための措置です。

親会社のイメージを、考慮したんですね。

ランディー・バースの守備位置は外野手だった

1983年8月26日甲子園球場(筆者撮影)

ランディー・バースの外野守備

バース選手の守備位置を質問

多くの自称・阪神ファンは「一塁」としか答えません。

間違いではないが、正解とも言い難い。

実は来日1年目の守備位置は「外野手」でした。

2000本安打打者・藤田平選手の守備位置が「一塁」。

1塁のポジションが空いていなかったんです

9月までは、ライトでの起用が主でした。

これを記憶していると、間違いなく1983年以前からの「阪神ファン」

「守備力重視」を掲げる安藤監督が、バース選手をライトで起用するのは不可解。

私はライト線に打球が飛ぶ度に、「なんで、佐野がレフトやねん」と思ってました。

バース選手は解雇寸前だった

先発投手の補強で、オルセン投手獲得に動きました。

  • 前半戦の不振
  • 外国人選手3人枠

外国人枠の関係で、解雇寸前だったんです。

当時、阪神タイガースは野手を3人抱えていた。

(バース、アレン、ストローター)

結果はバース選手の代わりに、ストローター選手が解雇されました。

シーズン中盤から本塁打量産して35本塁打。

不慣れな外野起用で、よく結果を残したものです。

同年10月からは、一塁手で固定。

あのまま外野起用継続なら、その後の3冠王もなかったでしょう。

監督を受け継いだ吉田義男氏が、バース選手を残留させたのも英断!!

  • 2年連続三冠王(1985&1986年)
  • シーズン最高打率.389

1986年には、日本シリーズ制覇に貢献しています。

阪神タイガース(6年)

614試合、743安打、202本塁打、486打点、299四死球、337三振、打率.337、OPS.1.078

バース選手が証明したこと

外国人選手の活躍は、継続起用があってこそ。

バース選手の功績を振り返ると、そう感じる野球ファンが大半でしょう。

我慢できないなら、契約しないことです。

早急に見切るのなら、最初から日本人選手を起用すべき。

来日外国人選手の多くは、

  • メジャーとマイナーの往復にウンザリ
  • 継続起用して欲しい

日本にやってくるには理由があり、アメリカと同じ待遇なら「来るんじゃなかった」と後悔するわけです。

2019年のソラーテ選手が、その典型例です。

まとめ / バース選手の守備位置

ファンブックに記載されたバースの外野登録

バース選手の1年目の守備位置は、外野手。

これを知っておくと、ガチの阪神ファンです

おすすめの記事!


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本野球・アメリカ野球の旅行情報を中心に発信しています。

野球観戦歴は50年、日本野球1000試合以上、アメリカ野球600試合を生観戦してきました。

・日本プロ野球全本拠地
・メジャーリーグ全本拠地
・マイナーリーグ100球場

野球場巡りをした実体験を元に、旅行情報をまとめています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次