MENU

【日米野球】野球カードの肖像権 / 写真を無断使用された日本人(堀幸一/定詰雅彦/イチロー選手婦人)

※ 本ページはPRプロモーションが含まれています

野球カード製作には、写真使用に伴う「肖像権料」が支払われています。

選手ではない一般人に、肖像権料は支払われているのでしょうか。

目次

メジャーリーグのベースボールカード / カードに写り込んだ日本人たち

老舗ブランド「Topps社」が、独占状態のアメリカ野球カード事情。1990年代にはカードブランドが乱立し、カード市場が飽和状態となりました。

高額なカードパックの生産が増加する傾向を懸念したメジャーリーグが、Topps社と独占契約した事で、多くのカード製作会社が、野球カードからの撤退を余儀なくされた。

Donrussブランドは今も発行されているが、メジャーリーグと契約ができないため、球団のロゴマークが使用できす、球団マークが消されています。

日本のプロ野球選手を無断使用

カードブランドが乱立した90年代後半、1996年に開催された「日米野球」を題材としたカードを、「Pinacle社」が発行したんですが、日本プロ野球選手が画像使用されています。

カード発売直後、定詰選手(元ロッテ・阪神)に鳴尾浜球場でサインを頂きましたが、

「えっ!こんなカード出てるんですか!」

と、ご本人は驚かれていました。

両氏ともに当時は、現役プロ野球選手。肖像権無許可で販売したようでした。

まあ、本人の承諾なしに、無許可で発行したというよりも、プロ野球の選手とは知らずに発行したと推察されます。訴訟大国アメリカですから、承諾なしでの無許可販売には慎重な筈です。

VIPパスを持った関係者、に間違われたんでしょう。

肖像権の侵害で告訴すれば、大金を得たんでしょうか?

今や日本でも、ネット配信や販売物製作での写真使用には、細心の注意が必要な時代です。

堀幸一氏(元・ロッテ)には、サインを頂けていません。

ご本人はこのカード、お持ちなんですかね。まあ、ご本人は興味ないかな。

メジャーリーグの野球カードは、ネット通販で購入可能です

↓↓↓↓

イチロー婦人も無断使用

MLB日本開幕戦(東京ドーム)で引退を発表した、野球界のスーパースター・鈴木一朗氏(イチロー)。

奥さんは元・TBSのアナウンサーで、スポーツキャスターであったことは、平成生まれの野球ファンには、あまり知られていないようです。野球界に於ける、女子アナ全盛期でもありました。

同じ野球カードのシリーズに、偶然にも「イチロー婦人」も写っていたんですねえ。
この頃既にお付き合いされていたかは、定かではありません。これも無断使用だと思われます。

さて野球ファンの私が気になるのは、肖像権の事よりも、メジャーリーグに関心薄い女子アナが、若きスターAlex Rodriguez選手に、何を聞いたのかです。想像しがたいものがありますよね。

「主人の通算3000本安打達成に、一言お願いします」

「素晴らしい選手だね。三塁打で達成なんて、凄いじゃないか。僕はホームランだったけどね」なんて、言う筈はない(笑)

27歳のメジャーリーグデビューで、通算3000本安打超えを果たすとは、驚愕の結果でキャリアを終えました。選手として日本人初のアメリカ野球殿堂入りは、間違いないことでしょう。

因みに、アメリカで発行されたイチロー選手の野球カードは、14317種類。(同じ写真で柄違いも含む)。もちろん、肖像権料支払い済です。

メジャーリーグの肖像権

メジャーリーグ選手の「肖像権」は選手会が有しており、「肖像権使用料」を活動費や年金の財源としています。

片や日本プロ野球では、肖像権を球団が管理しています。肖像権について、日本プロ野球選手会は交渉を続けてきたが決着はつかず、今も裁判で争われている状況のようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本野球・アメリカ野球の旅行情報を中心に発信しています。

野球観戦歴は50年、日本野球1000試合以上、アメリカ野球600試合を生観戦してきました。

・日本プロ野球全本拠地
・メジャーリーグ全本拠地
・マイナーリーグ100球場

野球場巡りをした実体験を元に、旅行情報をまとめています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次