野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

【大学サマーリーグ】野球場珍百景 Gastonia / 奇抜なユニホーム / 野球は紳士のスポーツ

アメリカ・カレッジサマーリーグ観戦時に着用していた、奇妙なユニホーム。

 

個人的には、日本でも見てみたい!

 

野球場珍百景 ガストニア(ノースカロライナ州)

 

まさしく「野球は紳士のスポーツ」

日本で採用したら、話題沸騰間違いなし!!

 

 

オルタネイトジャージ

 1990年代からメジャーリーグで盛んになり、今では日本でも真似られている「オルタネイトジャージ」。ホーム・ビジターの2種類以外にもユニホームを制作して、ファンの楽しみを広げようとする試みです。

 

本音はイベントの客集めと、グッズの販売収益を上げることだが。

 

復刻ユニホームの様に、親父ファンを喜ばせる企画が盛況だが、今ではチームカラー無視や、スポーツには不似合いなデザインも横行しており、自己規制ができないレベルの物も見られます。

 

毎年アイデアを考えなければならない、企画部の事情からすると、仕方がないところでしょう。

 

バファローズの黒柄ユニホームが人気に

奇抜なデザインを企画する、オリックスバファローズ。

パジャマ柄や宇宙模様など、話題性高いユニホームを毎年製作してきました。

 

2019年に製作した黒色ユニホームが、ファンから好評を得たという事で、シーズン後半に再度着用しています。イベント用のオルタネートジャージを、同一シーズンに復活させるなんて、珍しいですね。

 

もしかして、将来正式採用なんてことがあるかも?

 

www.baseball-cafe.com

日本でも採用されるのか、このユニホーム ?!

 

さて来年、こんなデザインはいかがでしょうか?

 

プリントTシャツに、下はジャージパンツと、コストは安上がりで、軽くて動きやすそう。機能性抜群ですよ。

 

まさしく野球は紳士のスポーツ。

 

デザイン洒落てまっせ。

 

市販販売しても売れ行きは期待できないし、もちろん正式採用されることもないと思いますがね。

写真は2017年7月1日に、Gastonia(NorthCarolina州)で撮影しました。
Gastonia Grizzlies(大学サマーリーグ)のユニホームです。