MENU

【これぞ二刀流!プロ野球に実在】左右の両手投げ/ 近田豊年(南海ホークス)

chikada-honen
※ 本ページはPRプロモーションが含まれています

本記事では「両手投げ」投手を紹介しています。

アメリカでは両手投げの投手が、メジャーリーグの先発ローテーションで活躍しました。

実は日本にも「両手投げ」が実在していたんです。

目次

驚き!日本にも存在した「両手投げ」 / 近田豊年投手(南海/阪神)

左右の両手投げ投手がいた

「二刀流」と言えば、大谷翔平選手。

今や野球に興味がない人にも、知られた有名選手です。

1980年、大谷翔平選手とは違う「二刀流」選手が実在していました。

  • 右投げ
  • 左投げ

両手投げの投手がいたんですよ!

メジャーリーグの両手投げ投手

Greg Harris 投手(1981-1995)

1986年11月6日甲子園球場(筆者撮影)

グレッグハリス投手・両手投げ

メジャーリーグのローテーション投手として、活躍したGreg Harris投手。

 左右で投げる「両手投げ」投手で、日米野球でも来日しています。

メジャーリーグに15年在籍で、通算74勝しました

メジャーリーグの通算成績

703試合、74勝90敗54セーブ、防御率3.69、1467回、1141三振

Pat Venditte(2015-2020)

2015年に中継ぎでデビューした、Pat Venditte投手。

2017年はメジャー昇格できず、メジャリーグ歴は5年でした。

メジャーリーグの通算成績

61試合、2勝2敗、防御率4.73、72.1回、58三振、

日本プロ野球の両手投げ投手

近田豊年(1988-1991)

1988年3月16日大阪球場(筆者撮影)

近田豊年・南海ホークス

1980年代後半、南海ホークスに両手投げ投手が現れました

近田豊年投手です

近田投手は左投手として入団しました。

「右でも投げられるなら、やってみろ」と、首脳陣の後押しもあり挑戦しました。

結局右投手としては、1軍未登板。

左投手としても、僅か通算1試合でキャリアを終えました。

トレード移籍した阪神タイガースでも、未登板で退団しています。

近田投手以外の両手投げ投手

  • 吉成昭三投手(巨人)
  • 野崎進投手(ヤクルト)

近田投手のプロ野球入団以前に、左右投げ投手が存在していました。

両投手も1軍で両手投げを披露することはなく、2軍公式戦で実施したかも分かりません。

両手投げ専用 / 6本指グラブ

6本指のグローブ・ミズノ社制作

近田投手は登板の際、グラブを交換するのは面倒なんで「6本指のグラブ」を制作・使用していました。

MLBの「両手投げ」投手・Greg Harris投手が、「6本指のグラブ」を使っていたからです。

Greg Harris投手の6本指グラブは、日本のミズノ社製でした。

日本にグラブ制作を依頼し、メジャーリーグで使用していたんです。

近田投手はGreg Harris投手を参考して、取り入れたのでしょう。

・ ミズノ社が制作した6本指グラブ

野球規則 / 両手投げ

漫画「ドカベン」でも「両手投げ」投手が登場。

投球直前まで、「左右どちらで、投げるのか分からない?」幻惑フォームでした。

メジャーリーグのルールでは「ボーク」になります

メジャーリーグ規則

「対戦前に、利き手を宣言する」必要があり、幻惑フォームは「ボーク」が宣告され

事前に宣言しておかないと「ボーク」になるってことです

おすすめの記事!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本野球・アメリカ野球の旅行情報を中心に発信しています。

野球観戦歴は50年、日本野球1000試合以上、アメリカ野球600試合を生観戦してきました。

・日本プロ野球全本拠地
・メジャーリーグ全本拠地
・マイナーリーグ100球場

野球場巡りをした実体験を元に、旅行情報をまとめています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次