野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

【新来日外国人】 ロビー・アーリン(北海道日本ハムファイターズ) / 元・パドレス

新来日外国人選手 Robbie Erlin(元Padres)

 

北海道日本ハムファイターズが獲得を発表した、アーリン選手。

 

制球力に優れた、左投手です。

 

2012年10月18日に撮影

 

 

アーリン投手の経歴

 

2009年ドラフトでRangersから、3巡目指名で入団。

 

有望株投手として期待されていましたが、

2011年7月31日にブルペン強化のため、Mike Adams投手獲得の見返りとして、ウィーランド投手(元横浜DeNA)とセットで、Padresに移籍しています。

 

マイナー時代からメジャーリーグ前半までは、先発投手として役目をは果たしていました。

 

2016年にトミージョン手術を受けてからは、ブルペンへ転向しています。

2017年は全休。

 

2020年はPiratesとBravesでプレイしており、優勝争いをするBravesでは5試合に先発しています。

2012年10月18日に撮影

 

投手としてのタイプ

チェンジアップとカーブを武器にした、技巧派投手です。

平均球速は140km/h超。

 

投球の6割は直球系ですが、4割近くをチェンジアップとカーブで占めています。

 

カーブの割合が、チェンジアップを上回っています。

 

制球力はかなり高く、三振奪取率は平均以上ですが、四球率が極端に低い。

 

 

2021年の展望

 

左の先発投手が、固定されていない状況です。

 

・加藤投手は短いイニングで起用

・河野投手は実績に乏しい

以上を考えると、

先発投手としてローテーション固定を狙っての獲得でしょう。

 

広い札幌ドーム向きの投手かも知れませんが、パリーグは左の技巧派があまり通用していないのが気になる。

 

個人的には、マイナー時代に1試合しか観戦経験がありません。