野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

新来日外国人 ゴンザレス(中日ドラゴンズ)

Luis Gonzalez投手(メジャーリーグ経験なし)

 

中日ドラゴンズが獲得を発表した、ゴンザレス投手。長身で細身の左投手。

キャリア10年のうち8年間をAdvance-A(4軍)以下で過ごした苦労人投手です。2A(3軍)以上の経験は、2シーズンしかありません。メジャー経験はなし。


2015年までは先発を務めていましたが、以降は救援専門投手としてキャリアを築いています。

写真は2017年10月17日に撮影しました。

  

長身から投げ下ろす、日本人打者が苦にするタイプで、スピードもかなりありましたが、荒れ球であった印象があります。フォームはゆったりしており、動きの機敏さは感じられなかった。

 

私は僅か2試合しか観戦経験がないので、評価のしようはないですね。素人の目利きは当てになりません。

 

3A通算: 37試合、投球回数54、被安打74、三振67、四死球23、防御率 7.00

 

オフに退団したロドリゲス投手の穴埋めで、同じ左投げで三振が取れるタイプでの獲得でしょう。三振奪取率が高いが四球も多いタイプの投手で、首脳陣の忍耐力に期待したいものです。

 

ドラゴンズ

 他球団に比べて、左投手が充実しているチーム事情ではありますが、近年ブルペンに不確定要素が強いことを考慮すると当然の補強でしょう。
与田監督がドミニカ冬季リーグ視察の際に発掘した投手なので、ある程度の登板機会は与えられると思いますが、どうでしょうか。

 

写真は2017年10月20日に撮影しました。

 

www.baseball-cafe.com