野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

【ジャニーズ・嵐のサイン色紙も展示】甲子園歴史館 / 高校野球特別展2020「甲子園をめざした球児たち」

「2020年甲子園高校野球交流試合」が終了した、甲子園球場。


コロナ感染拡大で、暫く閉館されていた「甲子園歴史館」平常営業が続いており、スタジアムツアーも再開されています。

 


甲子園歴史館 / 「甲子園をめざした球児たち」・バッテリー特集


2020年8月は高校野球を特集した「甲子園をめざした球児たち」・バッテリー特集を開催しています。記念スタンプは牛島和彦・香川伸行両選手。

 

高校野球の特別展ということで、今回は「高校野球」のコーナーに絞って記載してゆきます。

 

 


高校野球・展示コーナー


高校野球の展示フロアは、普段と変わらね様相です。


壁一面を覆う記念ボールや、松井秀喜選手・松坂大輔投手のユニホームが展示されています。

 

名選手や名勝負コーナーも普段と同じで、古い物から近年の物までバラエティーに富み充実の内容です。

 

嘉義農林(台湾)/ 映画「KANO」


かつて日本統治下だった台湾から、春夏5回出場した嘉義農林も展示されています。
夏甲子園の第17回大会(1931年)で、準優勝も成し遂げています。

 

映画「KANO」が日本公開されたのも、記憶に新しいところですね。

 

 


ユニホーム展示 / 吉田輝星(金足農業・日本ハム)


現・日本ハムファイターズ所属の吉田輝星投手、高校時代のユニホームも展示されています。

 

特別展示 / 2020年甲子園高校野球交流試合ユニホーム

 

出場校全32チームのユニホームが展示されていました。

ズラッと並べると、爽快な感じがします。

 

甲子園球場内の風景


スコアボード前のエリアも解放されており、普段見られない甲子園球場の様子も見学可能です。

 

裸で甲子園球場内を走る気持ちって、爽快なんでしょうね。炎天下なんで、地獄かな。

 

高校野球アニメ / ドカベン・タッチ

高校野球を題材にした、代表的なアニメ・漫画「ドカベン」「タッチ」なども、スコアボード下付近に飾られています。


テレビ放送から、かなりの時間が経過していますが、根強い人気を誇っています。


個人的には「水島新司」先生の野球殿堂入りを期待しています。
野球界への貢献度は高いですし、アメリカなら殿堂入りレベルに達しています。日本の野球界は実務に携わった方々しか、表彰しない傾向が強いですね。


著名人のサインボール / アントニオ猪木氏など

始球式をされた、タレントさんが主のようです。

 

 

そのうち展示されるサインボールも、差し替えがされることでしょう。

「スギちゃん」あたりが怪しそうな予感。

 

高校野球と言えば、植草貞夫氏(元・朝日放送アナウンサー)


甲子園球場に奇跡は生きています
甲子園は清原のためにあるのか
青い空、白い雲

 

このボールは永久に飾られると思いますね

 

 

嵐のサイン色紙 / 相葉雅紀・松本潤・二宮和也・大野智・櫻井翔 各氏


第100回夏の甲子園大会に、特別参加された記念のようです。

 

SNSへの投稿は禁止しているようですが、皆さん守っているのでしょうか。
罰則のない規則は、ないに等しいのは、コロナ自粛生活で痛感済み。

 

この投稿では、歴史館の依頼に基づいて、サインは消しておきます。

 

記念スタンプ / 牛島和彦・香川伸行(浪商)

 

今回の特別展は、バッテリー特集ということで、記念スタンプは牛島和彦・香川伸行両氏の浪商バッテリーでした。

 

8月30日までの企画ですので、お早目に!!

 

甲子園球場スタジアムツアー

スタジアムツアーも再開されているようですので、甲子園歴史館のホームページで申し込みしておくと、球場内見学も楽しめます!!


当日の飛び込み参加の場合は、甲子園歴史館前にある「空き情報」を参考にしましょう。 

 

 

www.baseball-cafe.com