野球喫茶 - Baseball Cafe

野球情報、盛りだくさんブログ

スポンサーリンク

歌手・福山雅治氏の義父は、元プロ野球選手 / 吹石徳一選手(元・近鉄バファローズ)

福山雅治夫人・吹石一恵さんの父親は、元プロ野球選手です。

 

吹石徳一選手(元・近鉄)/ 江夏の21球・10.19川崎決戦

 

国民的スターで超人気者、福山雅治さん。結婚発表の際には、落胆する女性が多かったということで、「福山ロス」なんて流行語もできました。

 

奥さんである吹石一恵さんの父親は、近鉄バファローズに所属したプロ野球選手であることは、野球ファンの間では知られた事実で、「江夏の21球」「10.19川崎決戦」「さようなら南海ホークスin大阪球場」など、歴史的な試合にも出場されています。


レギュラーとして出場することはなかったが、内野なら何処でも守れる控え選手として、戦力としては貴重な存在でした。今で言う、ユーティリティープレーヤーですね。

 

当時は「いぶし銀」なんて表現もされましたが、これも令和野球界では死語になることでしょう。

 

昭和時代の「パリーグ」というハンデもあり、露出度や知名度が低く、引退されてからも年月経過しており、現役時代を知っている野球ファンは、半数にも満たないと思われます。


もちろん、「福山ロス」に悲しむ福山雅治ファンで、義父の現役時代を知っている方は、限りなく0%に近いでしょう。

 

写真は1980年9月1日、西宮球場で撮影しました。

 

 

現在は社会人野球・日本新薬の「アドバイザー兼スカウト」として活動されています。2017年~2019年の3年間は監督として、都市対抗・日本選手権に進出。

 

もちろん、試合会場で福山雅治氏を、見かけたことはありません。

 

写真は2017年11月10日、京セラドームで撮影しました。